

さらなるセット♪

レギウスがまだまだ元気の為、さらに新しいセットを組みました。
菌が回ったカワラを用意するのに苦労しましたが、何とか用意できました^^

DSCF6604.jpg

DSCF6605.jpg

DSCF6606.jpg

DSCF6608.jpg

内部温度が高いと潜らない可能性があるので24度くらいまでは時間調整。

DSCF6609.jpg

このくらいで投入します^^

DSCF6610.jpg

セットは小プラに菌糸瓶を投入して揺れないように新聞紙で固定。
出てきたとき餌を食べれるように入れて完了です♪

写真ばかりの記事ですいません。

小型種が好きです♪

エレガンスクワガタを飼育してみたくて購入先を探してました。
小型種では高額でありますが人気もあり入荷数も少ない為、なかなか飼育する機会がありませんでしたが
今日成体が到着しました。
販売してくれたショップ様は【ドルクスファームかぶくわ】様です。
初めてお世話になりましたが、こんなに良いショップ様を知らなかったとは!!と思うほど対応が素晴らしく
楽しいクワ話もでき心からお礼申し上げます。

到着しました成体です↓

DSCF6592.jpg

春先が非常に楽しみです^^♪
しばらくは常温冷温室にて管理して気温が上がってきたら始めようと思います♪

DSCF6595.jpg

沢山ゼリーもオマケして頂きました^^

少しだけ今季も。

今年は飼育できる時間の余裕がなく種親の補給はしてないです。
空いてる時間を見つけて2013年好調だったラインを再度使用しようと思います。
取り敢えず3ラインは確定してますが、その3ラインが全てと思います^^

44・40gがでたライン
43gがでたライン
40gがでたラインです

44・40gの♀

DSCF6587.jpg

今日から2年連続のペアリングしてます。

2014年度用のゼリーを注文してました。
大型個体用の65gと♀や小型用の17gを1箱です、毎年同じです。

DSCF6584.jpg

DSCF6585.jpg

現在ヤフオクにレギウスWD幼虫を出品してます。
早期羽化の♀も出品していこうと思いますので宜しくお願いします!

多数確認 (ホッとしました)

セット1週間程経過したアフィニスssp.ohtaiを少しだけ確認して見ました。
セット翌日に材の切口側から卵を1個確認してはいましたが2セット目を用意したかったので産卵傾向を確認する意味も含めての…って言い訳ですが率直に沢山産んでるか知りたかっただけです(笑)
皆様もよくありませんか?
産卵に集中させる為に放置が一番と分かっていても毎晩見てしまいませんか?
取り敢えず産んでるかの確認!と1個卵を発見したら手が止まらず全て回収してしまう!
そぅ!まさに私です(笑)

産卵の成功は(飼育の成功とも言えそうですね)放置が一番!
虫に人間の手はいらないのですねぇ!勿論野生ではですがね^^

本題のセットを見てみます↓

DSCF6560.jpg

全然変わってない(汗)
産卵木も6日間削ってなさそうです。

DSCF6562.jpg

側面に3個程確認出来ました!!これは嬉しいです。
これでこの産卵セットで卵を産むことが分かりました。

アフィニスssp.ohtaiは何頭いても嬉しいので♀が元気なうちは永遠と複数セットを繰り返そうと思います♪

孵化してました^^

WD購入して密かに産卵させてましたレギウス、
追いかけはなしでカワラ菌糸に突っ込み1週間後には外に出てくるので回収してます。
今朝1回目のセットを久々に確認しましたら4頭孵化してました^^

DSCF6565.jpg

既に2回目・3回目とセットして卵が確認できてるので豊作です♪
菌糸がそんなに用意出来ないので少し里子に出そうと思います^^!


話かわるのですが、猫にクワガタの標本を2匹食べられちゃいました。。。
標本が食べられたのは諦めつくのですが、虫針が見つからないんです。
子供が触ったら危険なので現在も捜索中です(汗)



DSCF6569.jpg

DSCF6568.jpg
≪PREVNEXT≫
プロフィール

あお

Author:あお
1日24時間中12時間はクワガタの事を考え試行錯誤している二児の父親です(汗)日々のクワ日常などアップしていきたいと思います♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
125位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
