FC2ブログ

自己採集のWDオオクワ幼虫が後食を始めました♪

ずっと幼虫してたH23.12.12に2令にて採集した幼虫がH24.10に雄雌共に羽化してきました。

H24はそのまま常温で管理していたので蛹室で越冬し今年の8月に2頭とも菌糸から出てきていました。

常温飼育は変わらず最近では動きも鈍ってきましたし、来年にブリードするか考えてます。

来年はオオの規模を縮小して外産を増やしたいと考えているので悩みます。

DSCF6406.jpg

DSCF6409.jpg

雄60㍉
雌42㍉

凄く小さいですがWDなんで仕方ないですよね。

ようやく連休がとれそうで12月頭に山梨採集に半年ぶりにいけそうです^^
楽しみですが、、、寒そうですねぇー!!

皆様も風邪を引かないようにお気を付け下さい♪

3本目へ準備しています♪

最近はホント~にクワガタ飼育してないです^^

産卵セットが組める種がいないのと、オオの交換が12月から予定なので今時期は暇です。

もう少ししたら産卵セットがくめる種とオオの交換で忙しく、楽しくなりそうですが。

試験的にヤフオクに【アルナーチャル産ヒペリオンSSP】を出品してみました。

そんな中でも3本目への準備と来季の産卵準備は進めています。

具体的にとゆうと

3本目へは単純に数頭分の菌糸を用意♪メスも全体の3分の1くらいは3本目を用意していきます。

DSCF6399.jpg

あと10倍くらい必要ですが週1くらいで菌糸が届いて休みに詰めてます。
クワ用の冷蔵庫には既に50本程。。。

産卵の準備は産卵木の作成ですね、早いですがいつもこの時期からやってます。

これをやらないと幼虫減るので(汗)

具体的には

DSCF6340.jpg

これ!
この食糞ですね。
回収します。
120本程。

DSCF6338.jpg

DSCF6375.jpg

フルイにかけて細かく。
通らないでかい糞はまた別に回収です。

DSCF6339.jpg

こんな感じで、ここに日干しした水を入れて混ぜてバクテリア水を作成。
そこに3時間産卵木を浸します。

DSCF6377.jpg

で食糞に3か月埋めます。

これでホントめちゃくちゃ産卵します^^

けど少し面倒です。

一昨年はこれで1雌平均27頭でしたし去年はニクウスバ材より成果よかったです。

来年はこれ一本でやろうと思ってます^^

2本目交換♪♪

先日喰い上がっていたので5本交換しました。

交換はメス2頭、オス3頭でした。食い上がりでオス5頭だと思っていたのですが全然違いました。

DSCF6311.jpg

DSCF6310.jpg

結構乗ってました^^

実は3匹目は不注意で★にしてしまいました、外見から自信をもって居食いしている場所を
決めつけてゴリッとしてしまいました。31gでした。

メスは写真ないですが15g・17gでした。

交換した瓶は温度を下げてスイッチ入らないように微増してもらいます。

久々のオオ記事でした。

爆産しました^^【あれ】が沢山確認できました♪

こんばんは^^忙しくて1ヶ月に1回更新でしたが、明日より解放されます♪
ようやく皆様にコメントも返せます(^^)
正直オオクワブリードから撤退しようかとも考えていました(汗)
能勢YG866・847ラインは爆産でしたが多忙すぎると判断して200匹以上の幼虫を手放しました。
今季のラインは↓
YG・YG×信玄・他
合わせても10ラインもいかない寂しい年となりそうです。

来年以降の種親はまた1から補給していこうと思います^^
また地道に楽しんで行ければと思います♪

遅れましたが割出の際に【あれ】を確認できました^^

DSCF6035.jpg

ケース側面からマットを剥がしたら…卵とニョロが沢山♪
本当にマット産みあるんですね~。。
とにかくどの産卵セットも爆産で40匹以下が2ラインだけでした(2ラインも20匹以上は産卵してます)

DSCF6037.jpg

3ラインでこんなに^^
1カップに3~5匹ニョロ初令が入ってます♪
去年と同じセットなのに今年は何が違うのか…??
一点だけ去年と全く違う事をしています、たぶんそれしか無いと思いますが。。

それは24時間照明を消していない事!
言い変えると虫部屋から退出するときに電気を消さない事!

今年は産卵の瞬間を動画撮影したかったので、電気をつけて産卵ストップさせたく無く
24時間照明ONでした^^クワガタも24時間ついてると明るくてもゼリーや産卵行動を平気でします^^

ずっと真っ暗が1番いいのでしょうが、1日に2・3回も電気ショックを与えるくらいなら
常に明るい方がいいのかもしれません^^

今年は凄いかも...^^

今晩は時間に余裕があるので、産卵セットを少し暴いてやりました^^
と言っても、本当に少しだけですが。。

クワ部屋に入る事が、1週間ぶりくらい(汗)
まずは★の固体がいないかを確認そして餌交換。
みんな無事に元気してました^^

早いラインでは今日で投入1ヶ月、そろそろ産卵木を交換しなくてわ!

早速産卵木の交換に入ったのですが、凄いのです。。
とにかく産卵跡だらけで!どのラインも満遍なく産卵しているようで驚きました。
マット産みは確認できませんでしたが、割出しが楽しみです♪

DSCF6027.jpg

そろそろ菌糸ビン用意しなくてわ~!!
いよいよ幼虫が始まります(笑)

≪PREVNEXT≫
プロフィール

あお

Author:あお
1日24時間中12時間はクワガタの事を考え試行錯誤している二児の父親です(汗)日々のクワ日常などアップしていきたいと思います♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6572位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
245位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR