

採集記なのかな^^?カブトムシ大量発生♪

今週はとにかく暑いですね(汗)
私は外の仕事ではないので、まだ良いのですが現場の方々には頭があがりません。

我家の庭の雑草も大変な事になっており今日は草むしりに勤しみました。

が、それも10分程で採集?に変わりました^^

庭には2畳程のプチ畑があるのですが(菌糸の廃棄やマットなどで作成した自家製畑)
【モコモコ】っと動いてるのですよ!
そろそろかな?っと思い掘り起こしてしまいました♪

大分前に紹介したこちらの採集記?の続きな感じでご覧頂ければと思います。

モグラの用に動いてた辺りを少し掘ってみました。

DSCF6134.jpg

DSCF6135.jpg

こんにちは^^

とにかく大量でした(汗)ざっと50匹はいたと思います(笑)
1ペアだけ今年も息子用に確保して残りは完全に放置しました^^
そもそも産卵も完全な天然なので私が山に返すのも、また違うと思いますので♪

一応日除けを作り翌朝確認しましたら1匹残らず旅立っていました^^

【今年も有難う。また来年までに良い菌糸捨てとくね♪】

こんな出来事、体験できる地域も限られてると思っています^^

DSCF6136.jpg

DSCF6139.jpg

この記事へのコメント

こんにちは。 - 田舎っぺ。 - 2013年07月12日 18:05:00

カブトムシはよく産卵場所を見付れますよね(笑)
何か感じるものがあるんでしょうね!
うちも廃棄場を掘って見ましたが
一頭も見付かりませんでした(笑)
旅立ったんでしょうねσ(^_^;

田舎さん こんにちは^^ - あお - 2013年07月13日 08:18:29

田舎さんコメント有難う御座います♪

> カブトムシはよく産卵場所を見付れますよね(笑)
> 何か感じるものがあるんでしょうね!
> うちも廃棄場を掘って見ましたが
> 一頭も見付かりませんでした(笑)
> 旅立ったんでしょうねσ(^_^;

クワもそうですが、やはり匂いなんですよね。
本当によく分かるなっと思います。
近くに森があるので、そちらから産卵に来たのだと思います^^
そんな環境なので、我家にも産卵してくれたのだと思います^^

こんにちは! - Beechan - 2013年07月13日 15:36:19

うわ~♪   WDが産卵しにくるんですね!!
素晴らしい環境ですね(^^)
立派なカブトに拍手~♪

- ★かぶ☆ - 2013年07月13日 18:16:51

以前実家近くを走っていたら上からボトボトカブトがww
道路端の畑から発生したようですが即車に轢かれてました(^_^;)
カブトって同時期に土から出てくるんですかね?

Beechanさん こんばんは^^ - あお - 2013年07月14日 18:34:57

Beechanさんコメント有難う御座います♪

> うわ~♪   WDが産卵しにくるんですね!!
> 素晴らしい環境ですね(^^)
> 立派なカブトに拍手~♪

簡単に言うと田舎ってやつですかね^^
けど私は自然が好きなので、里山とかに住んでみたいです♪

かぶさん こんばんは♪ - あお - 2013年07月14日 18:36:59

かぶさんコメント有難う御座います♪

> 以前実家近くを走っていたら上からボトボトカブトがww
> 道路端の畑から発生したようですが即車に轢かれてました(^_^;)
> カブトって同時期に土から出てくるんですかね?

うちのカブト掘り起こしましたが、みな羽化ズレもなく立派な成虫でした^^
ただ温度管理で羽化時期をズラしたりする事は用意にできます^^

- クワガタ好き - 2013年07月19日 22:45:54

こんばんは カブト50匹ってすごいですね!一回そうゆうの見てみたいですね~ きっとすごいんでしょうね~

トラックバック

URL :

プロフィール

あお

Author:あお
1日24時間中12時間はクワガタの事を考え試行錯誤している二児の父親です(汗)日々のクワ日常などアップしていきたいと思います♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4837位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
116位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
