FC2ブログ

WDオオ×能勢YG847オオ 蛹化

今日は久々に国産オオを確認しました♪

無理矢理に確認した?が正解でしょうか(^0^)

まずはWDから紹介します。
この個体はカテゴリー【採集記】で採集しました個体になります。

1匹目

DSCF5158.jpg

全貌は撮影出来ませんでしたが貴重な雌の蛹ですね。

恐らく35㎜~40㎜羽化と予想します

2匹目

DSCF5161.jpg

う…たいした確認もせずにグラムだけで雌と判断し600瓶に投入した個体は雄の中歯として

蛹化しました(汗)50㎜~60㎜羽化と予想します

3匹目

DSCF5159.jpg

こちらの個体は雄ですが大分暴れ回り放置していましたが、外見から

蛹室を作成していない事が確認出来ますので仕方なく菌糸交換しました。

DSCF5160.jpg

小さな雄ですね~体色も黄色く瓶交換のショックと温度上昇で蛹化を促します。

15度前後で冬季温度に2ヶ月程管理したので容易にスイッチが入るはずです。

今日は蛹化が確認出来ました能勢YG847幼虫30gも浅めに蛹室も作成していたので
掘り起こして見ました。

2匹目のWD雄と見比べて写真を撮影して見ました。

DSCF5162.jpg

同じ高さで撮影(角度だけ少し調整)

見て分かりますように
左 … YG
右 … WD

もはや種が違うような、そんな感じになります。

羽化まではもうしばらく時間が掛かりますが楽しみに待ちたいと思います♪



banner (4)
人気ブログランキング 
ランキング頑張っています♪【あおのクワガタ】宜しくお願いします♪
(バナーは嫁力作になります)

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村ランキング 
ランキング頑張っています♪【あおのクワガタ】宜しくお願いします♪
(バナーは嫁力作になります、ちょっと幼虫ぽくないですよね。。。)



この記事へのコメント

- かぶ - 2013年01月28日 20:33:24

こんばんは(^^)

YGをどこまで大きくするか!もありますけど
ワイルドを大きくしていくのも楽しみですね(^_^)v

そうそう娘の誕生日プレゼントですが、ノートやら
エンピツやらかわいいデザインのふでばこを選んで
ましたよ!
欲しいものを聞いて高くなければ買うようにしてます(^^)/

綺麗な状態ですね - にゃんぽん - 2013年01月28日 20:34:38

きれいに蛹化してくれたようですね~^^
大きさもここまで違うとホントに一目瞭然で・・・♪

うちは川西産で自力脱出した♀がいるから掘り出し作業終えたところです。
けっこうな大きさで羽化してくれたようです。
そのうちupします^^

きれいに羽化することを私も祈っています!

こんばんは。 - 田舎っぺ。 - 2013年01月28日 21:04:12

綺麗な蛹ですね(爆)
やはりYGはとてつもなく大きいですね(汗)
すべてが無事に羽化してくれるといいですね!
うちも4月と5月の割出部隊メスの温度が26度まできました!
無事にスイッチが入ってくれるといいのですが・・・。
まぁサイズよりも完品羽化してくれることを願っています(笑)

こんばんは - ニックT - 2013年01月28日 21:24:51

自然採集のオオクワが
羽化とは楽しみですね。
まだまだ先ですが当方もいつか
天然個体を飼育してみたいと思っています^^

こんばんは! - Beechan - 2013年01月28日 21:44:38

うわ!  いいですね~(^-^)

WDもYGも楽しみですね♪

どちらも無事に羽化しますよ~に!  ぽち!

- 門左衛門社長 - 2013年01月28日 21:48:46

あおさん、こんばんは!

YGとWD大きさこんなに違うんですね!
無事に羽化してくれるといいですね!!
追伸
あおさん、お子さんの具合は大丈夫ですか?
私の息子は先週、丸々1週間熱を出して学校を休んでいました。
ピタゴラ、はなかっぱ、デザインあとNHK三昧でした。(笑)

- えたくわ - 2013年01月28日 22:39:19

あおさん、こんばんは。
こんなにたくさん蛹化していてすごいですねぇ。
そして、YGとWDの違いにもびっくりです。
完品羽化を願ってます!

- こぐりん - 2013年01月29日 07:20:27

きれいに蛹化されたようでなりよりです。
無事に羽化してくれるといいですね。
こんなにもサイズがかわるものなんですね。

スミマセン、初歩的な質問ですが、
YGとはどういう意味でしょうか?
雄と雌の見分け方はどこなのでしょうか?
羽化した生体は自力では出てこれないのでしょうか?





- 教官 - 2013年01月29日 11:53:12

私もWDを少しやった事がありますが、大型血統の大きさを見たら気が抜けてしまいました。
 ニジイロを少しやってみたいです…子供からのリクエストです…笑

こんにちは♪ - 桑名鷹 - 2013年01月29日 12:47:22

待ってました!久しぶりのオオクワネタ♪

やはり、WILDと能勢YG血統では、これ程までの違いがあるんですね^^;
こういう比較が出来るのも、あおさんの懐が深い!とお見受けしております(^^)

★かぶ☆さん ・ こんばんは♪ - あお - 2013年01月29日 21:02:21

★かぶ☆さんコメント有難う御座います。

> こんばんは(^^)
> YGをどこまで大きくするか!もありますけど
> ワイルドを大きくしていくのも楽しみですね(^_^)v

こんばんは♪
そうなんですよね(^0^)YGや久留米でギネスを
狙うのも楽しいのですが、私としてはWDで大型血統
を作出する!が私のオオクワ飼育なのかな?と思っています(笑)


> そうそう娘の誕生日プレゼントですが、ノートやら
> エンピツやらかわいいデザインのふでばこを選んで
> ましたよ!
> 欲しいものを聞いて高くなければ買うようにしてます(^^)/

やはり女の子はカワイイですね!
うちの息子も2月に誕生日ですが
小学1年のくせに生意気に『DS買って!』『Wii買って』だとか。
全て却下してやりましたよ(笑)
少しは外で遊ぶような物を選んで貰いたいです。

にゃんぽんさん ・ こんばんは♪ - あお - 2013年01月29日 21:33:07

にゃんぽんさんコメント有難う御座います。

>きれいに蛹化してくれたようですね~^^
>大きさもここまで違うとホントに一目瞭然で・・・♪

WDもYGも掘り出した個体は現状では順調な様子です。
本当にここまで大きさが違うと別種ですね(^0^)


>うちは川西産で自力脱出した♀がいるから掘り出し作業終えたところです。
>けっこうな大きさで羽化してくれたようです。
>そのうちupします^^

川西血統のメスは大型で有名ですよね!!
記事UPを楽しみにしていますね♪


>きれいに羽化することを私も祈っています!

有難う御座います。なるべく弄らない用に全力を
尽くします(爆)

- 修造P - 2013年01月29日 21:46:49

自採集WDも無事羽化しそうで良かったですね!
サイズは次の代で狙いましょう♪

やはり能勢YGは大きいですね~~!
本当に別種のような存在感です(笑

こちらも無事羽化しそうで良かったですね♪

祈願のポチ♪

田舎っぺ。さん ・ こんばんは♪ - あお - 2013年01月31日 02:14:15

田舎っぺ。さんコメント有難う御座います。

>綺麗な蛹ですね(爆)

蛹は本当に神秘ですよね。

>やはりYGはとてつもなく大きいですね(汗)

WD個体と比べてしまうと(笑)なんだかWD個体から
大型血統作出を考えている私としては複雑ですね(^0^)


>すべてが無事に羽化してくれるといいですね!

先程確認しましたが1頭羽化してました!お尻丸出しで
まだまだ測定までは程遠いですが雌50㎜~52㎜くらい
だと思います♪早期羽化個体で使用できますね♪


>うちも4月と5月の割出部隊メスの温度が26度まできました!
>無事にスイッチが入ってくれるといいのですが・・・。
>まぁサイズよりも完品羽化してくれることを願っています(笑)

ついに蛹化スイッチ温度まで来ましたね♪
ここまで来ますと、あとは祈りです(^0^)
蛹室作成に暴れず成功応援しております!

ニックTさん ・ こんばんは♪ - あお - 2013年01月31日 02:20:22

ニックTさんコメント有難う御座います。

> 自然採集のオオクワが
> 羽化とは楽しみですね。

私としては能勢YGや信玄より自己採集WDのほうが
力を入れているので嬉しさは100%MAXです(爆)


> まだまだ先ですが当方もいつか
> 天然個体を飼育してみたいと思っています^^

天然個体からの大型作出+オリジナル血統作成は
クワ飼育者の1つの目標でもありますよね♪
そうなると、やはり国産オオがメインになりますが
私はコクワやノコなどの種もいずれ手を出そうと
考えています。スペースがあればですが(^0^)
ニックさんの天然個体飼育記事も楽しみに
待っていますね♪

Beechanさん ・ こんばんは♪ - あお - 2013年01月31日 02:33:34

Beechanさんコメント有難う御座います。

> うわ!いいですね~(^-^)
> WDもYGも楽しみですね♪

えへへ(笑)楽しみです♪
記事ではYG雌の蛹化を紹介してませんでしたが
先程確認したところ無事羽化していました(^0^)
早期羽化で使用出来そうなサイズだったので
計測が楽しみです!


> どちらも無事に羽化しますよ~に!  ぽち!

応援有難う御座います!
Beechanさん宅のYGも今年爆産して
良い個体を沢山作出して下さいね!

門左衛門社長さん ・ こんばんは♪ - あお - 2013年01月31日 02:40:43

門左衛門社長さんコメント有難う御座います。

> あおさん、こんばんは!
> YGとWD大きさこんなに違うんですね!

一瞬「同じ国産オオ!?」かと思いますよね(笑)
血統の力とは凄いものでWDでは越せない壁があります。
私は壁を越そうと頑張っているのですが、上手くいかない
ものですね(^0^)


> 無事に羽化してくれるといいですね!!

WDもYGも無事に羽化してもらいたいです♪

> 追伸
> あおさん、お子さんの具合は大丈夫ですか?
> 私の息子は先週、丸々1週間熱を出して学校を休んでいました。
> ピタゴラ、はなかっぱ、デザインあとNHK三昧でした。(笑)

息子の小学校はインフルで学級閉鎖になりました(汗)
幸い息子自体にはインフルの感染はなく過ごしております。
お子様が1週間も熱が続きますと大変でしたね。
ピタゴラ、はなかっぱ。。。王道ですよね(爆)
あのピダゴラ装置はいつも驚かされますが(パチパチ)

えたくわさん ・ こんばんは♪ - あお - 2013年01月31日 02:45:10

えたくわさんコメント有難う御座います

> あおさん、こんばんは。
> こんなにたくさん蛹化していてすごいですねぇ。

このYGラインは多少時期外れでブリした事もあり
温度調節が大変でした(汗)
やはりオオクワは時期に沿ってブリする事が飼育のコツですね(汗)
反省です。


> そして、YGとWDの違いにもびっくりです。
> 完品羽化を願ってます!

個体差が激し過ぎますよね(^0^)
完品羽化しましたら記事にしますので、またお邪魔して
下さいね!不全グロでしたらお蔵入りしますが(爆)

こぐりんさん ・ こんばんは♪ - あお - 2013年01月31日 03:00:42

こぐりんさんコメント有難う御座います。> きれいに蛹化されたようでなりよりです。

> 無事に羽化してくれるといいですね。
> こんなにもサイズがかわるものなんですね。

蛹化が順調で見た目欠損などないので
現状では良い調子かと思います。
サイズの違いは並べて見て、自分でも
改めて感心しました(^0^)


> スミマセン、初歩的な質問ですが、
> YGとはどういう意味でしょうか?

返信が遅れてすみません(汗)
なかなか仕事が忙しくやっとコメント返信できました。
YGとは血統名とお考え下さい。
yasukongさんというお方が現在のオオクワガタギネス
である血統を作出されており頭文字のYとギネスのG
でYG血統となっています(つまりギネス血統ですね)
現状では1番ギネスサイズが出やすい血統と考えています。
最近では3回連続ギネス更新がYG血統であり
84.7㎜・86.6㎜・87.1㎜と総ナメ状態です。
ちなみに847と866が本家yasukongさんが作出した個体です
以上が雑誌等でも記載がある内容なのでコメントで記入できる範囲
だと思います。


> 雄と雌の見分け方はどこなのでしょうか?

幼虫でしたら2令程から卵巣が見えるので目安になりますよ♪
あとは雄のチン線や単純なサイズ・頭部サイズなどで結構容易
に推測できます!
これが山梨オオクワ採集などで当てはまらないのが残念ですが(爆)


> 羽化した生体は自力では出てこれないのでしょうか?

基本放置ででてきます♪
ですが皆さん大抵掘り起こしますね(^0^)
私としては、
1 早く採寸を測定したい
2 完品羽化の有無
3 サイズによって来季の予定が立てやすい
などなど皆さん色々あると思いますが私自信は
1の早く拝みたい!が最初ですかね(笑)


ながながとコメントすみません。

教官さん ・ こんばんは♪ - あお - 2013年01月31日 03:08:18

教官さんコメント有難う御座います。

> 私もWDを少しやった事がありますが、大型血統の大きさを見たら気が抜けてしまいました。

私も現在そんな気分です(笑)大型作出の野望が崩れていきます(爆)

>ニジイロを少しやってみたいです…子供からのリクエストです…笑

これはやるしかないですね(笑)お子様に綺麗なニジイロを見せてあげて下さい♪
成虫飼育→産卵→幼虫→羽化→死亡
以上の過程を全て経験したお子さんはきっと命の重さを理解してくれますよ!
私も大切に飼育した個体が★になったときは子供に沢山興味を持たせる努力を
していますが、何か心に残って貰っていればクワ飼育として素晴らしいと思います。
変な話になってしまいましたね(笑)ブリ頑張って下さい♪♪

桑名鷹さん ・ こんばんは♪ - あお - 2013年01月31日 03:11:45

桑名鷹さんコメント有難う御座います。

> 待ってました!久しぶりのオオクワネタ♪

あ(笑)最近オオクワ更新してませんでしたね(爆)
すみません!これからは平等に♪なんて(^0^)


> やはり、WILDと能勢YG血統では、これ程までの違いがあるんですね^^;
> こういう比較が出来るのも、あおさんの懐が深い!とお見受けしております(^^)

いや~嬉しいお言葉です(テヘペロ)
これからも興味深い?記事を作成できるように頑張ってみます(爆)
ちなみに私の懐は1㎜くらいですよ(^0^)

修造Pさん ・ こんばんは♪ - あお - 2013年01月31日 03:15:28

修造Pさんコメント有難う御座います。

> 自採集WDも無事羽化しそうで良かったですね!
> サイズは次の代で狙いましょう♪

そうですよね!まずは完品羽化です♪
次回は78㎜越えを目標にブリしたいと思います。
先は長いな~(^0^)


> やはり能勢YGは大きいですね~~!
> 本当に別種のような存在感です(笑
>
> こちらも無事羽化しそうで良かったですね♪

YG血統は本当に驚かされます。
いまではオクで容易に購入できますが先人様が
作り上げた血統を大切に累代していきたいですね。


> 祈願のポチ♪

ポチッと有難う御座います♪

こんばんは♪ - Randy - 2013年02月01日 23:42:02

リンク先の採集記がとても眩しかったです(笑)
まだ先になりますが、今度行く時は少し違うエリアを攻めてみますね。。

投票の中にヒメオオが入ってなかったです~(^^;
残念!!

Randyさん ・ こんばんは♪ - あお - 2013年02月03日 21:32:28

Randyさんコメント有難う御座います。

> リンク先の採集記がとても眩しかったです(笑)
> まだ先になりますが、今度行く時は少し違うエリアを攻めてみますね。。

現地の個体数も年々減少していますからね(汗)
まだまだ開拓されていない地域を探すのも楽しい採集ですね♪
私も地図に【ここはいる】【ここはいない】とマーカーで書く時間が楽しいです(^0^)


> 投票の中にヒメオオが入ってなかったです~(^^;
> 残念!!

あ~!!すいません(汗)
次回は気を付けます(^0^)Randyさんの大好物ですもんね♪

トラックバック

URL :

プロフィール

あお

Author:あお
現在は発信用ではなく飼育記録用としてアップしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR