FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カズミアエが確認出来ました(嬉)

パソコンの調子が悪く2日程更新出来ませんでした(汗)
今日は無事に直りようやく更新できます。
本家能勢YG作出者のyasukongさんから久々にメールが来ていまして色々と連絡が取れて嬉しかったです。

今日はカズミアエの更新になります。
先日1匹拒食とも思える個体が★になりましたが、残り4匹の経過をアップしたいと思います。

現在1匹は瓶外から見えるくらいにカワラ菌糸を食べてくれてるのでこの子は安心です。

DSCF4620.jpg

残り2匹は瓶外見からは確認出来ません(汗)
さらに最後の1匹は先日★になった個体と同じ症状が出ていて潜らず表面に出てきてしまいます。
1匹★になってから、かなり割り切って飼育していますので、あまりショックではないです(笑)

かなり前から気になっているのですが幼虫とは「目」がないですよね?
けど光を当てると確実に動きます。どうやって認識しているのでしょうか?
瓶確認の際など幼虫に負担をかけない用に我家では新聞紙で覆っています。

DSCF4626.jpg

ちなみにこれもyasukongさんの真似でもあります。

banner (4)
人気ブログランキング ポチッと応援お願いします!


FC2ブログランキング ポチッと応援お願い致します!

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村ランキング ポチッと応援お願い致します!

この記事へのコメント

またお邪魔します^^ - にゃんぽん - 2012年11月20日 20:18:49

こんばんは~^^
食痕がみえて良かったですね!姿が見えるだけでも一安心ですよね~。
我が家も一部の原名亜種はカワラ菌でやってます。
カズミアエもいるんですけど、こちらはまだカワラ菌を寝かせているところなので数日後には投入予定です。
一度、☆を見てしまうとその後のは当初のよりショックがないというか、割り切ってしまう気持ちは同感です♪
菌床に潜らない個体については、最後の手段としてマットに投入されてはどうでしょうか。
精神力使う個体だけどもお互い楽しんでいけたらいいですね。お邪魔しました。

はじめまして(^^) - とりちゃん - 2012年11月20日 22:55:54

あおさん

こんばんは。初コメさせていただきますTorichanと申します。
はじめまして。ブログ村であおさんの記事を見てアクセスさせて頂いてます。
m(_ _)m よろしくお願いします。

我が家でもカズミを2年前より飼っていますが、幼虫によっては菌糸に潜ってくれなかったり、拒食したりと心配が耐えませんでした。(^_^;)
高価な種だけに心配ですよネ。
どうしても潜ってくれない時は、私の場合はマットに入れて様子を見る事にしています。800mlのカワラ菌糸(成熟しきったもの)の左半分を無くして右側に マットを入れ、幼虫が好きな方へ行き来できるようにしています。

とても繊細な難関種ですが、是非、ブリード成功、お祈りしてます!

にゃんぽんさん こんにちわ - あお - 2012年11月21日 11:08:18

はい!すごく安心しました(笑)
昨日ですがその後また確認して見ましたら2匹はスクスク成長していました!
残り2匹はちょっと危ないかもしれません。特に1匹は全然成長せず潜りもしません。
もし★になった場合3匹で上手く累代できれば良いのですが。。。
難しいですね!菌糸はやはり成熟した菌糸を使うんですね?
私知りませんでした。参考になります(笑)

とりちゃんさん こんにちわ - あお - 2012年11月21日 11:14:28

やはり菌糸は成熟した物を使用するのですね!
2年前から飼育との事で先輩のアドバイスに感謝いたします(笑)
我家では成熟した菌糸を使用するのを知らなかったので普通に投入
してしまいました(汗)
2匹はなんとか適用しましたが残り2匹は以前潜らず成長しないので
アドバイス通り実行して見ました。
お暇な時にまた遊びに来てください!

- とりちゃん - 2012年11月21日 16:29:14

ウッディ、大変心泣かせな種ですけど、
頑張りましょう!!
成虫になった時には感動ひとしお!だと思います。

おひまな時には、是非ブログにも遊びに来て下さい。
では(^_^)/

とりちゃんさん こんばんわ - あお - 2012年11月21日 18:29:23

頑張って羽化させてみます!
とりちゃんさんに教えて頂いた方法を昨日試してみました!
アドバイス有難う御座います。

トラックバック

URL :

プロフィール

あお

Author:あお
1日24時間中12時間はクワガタの事を考え試行錯誤している二児の父親です(汗)日々のクワ日常などアップしていきたいと思います♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4734位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
148位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。