

また1種終了しました。

初.2令3頭にて飼育を開始したヒペリオンssp

1頭は幼虫で★に
2頭は♂で57㍉と62㍉で羽化してきました

57㍉はヤフオクにて落札頂き旅立っていきました
62㍉は私の不注意で羽化後1ヶ月程で★にしてしまいました(泣)

一応レア種であり62㍉は聞いたことないので標本してみました

DSCF6437.jpg

DSCF6442.jpg


♀単での購入で累代を考えていたのですが一旦は終了となります

次チャレンジするときはワイルドからやってみたいと思っています(^^)

来年は1年単身赴任でほとんど趣味であるクワができません(泣)

オオは完全撤退かも(TOP1~3くらい残せればいいかなと)

外産もレア種以外は余裕ないかもしれません

単身赴任先に冷やし虫家は持ってきませんので(笑)


ボーリンももう少しです

10月25日にボーリンの♂が羽化しました

丁度クリスマスで後食の目安になる2ヶ月が経過します

同じく10月中に♀も羽化しておりましたが、酷い不全で羽化後1週間以内に★になりました

しかたないので同時期の羽化♀を探し、何とか購入できました

材のストックは少ないですがVN材も軟材コナラも何とか用意できましたので累代分確保
できればいいなと。

DSCF6434.jpg

MANDIBRESさんから譲って頂きました

H25羽化最大♀の46㍉ TOP個体を譲って頂きまして有難う御座います

後食も始まりましてゼリーの食いも良くブンブン飛んでます(笑)

DSCF6435.jpg

♂も爪力が強く、もう少しで完全に活動しそうな感じです

♂の後食を確認し2週間ぐらい様子を見たらペアリングを開始してみようと思います

怖い山梨。。。

久々に採集に行ってきました♪

勿論オオ狙いで^^

今日の山梨は突風がすごく中央道も50キロ規制、本当に天候が荒れました。

いろいろ怖いこともありまして早めに切り上げました。

DSCF6427.jpg

AM7:00

とにかく寒かったですぅ。雪こそなかったですが川など凍ってました。

DSCF6430.jpg

ウスバの巻いた倒木を発見~なかなかのサイズです^^

DSCF6431.jpg

素晴らしい白枯れ♪心躍る♪

けど

DSCF6422.jpg

お前しかいないのかよぉぉ。。。

そのとき、

何か変です。

違います。材のことではないです。

気配が。。。

DSCF6423.jpg

猿が見てるっぅ(汗)

余裕だと思い写真とっていたら

少しづつ近づいてくる!!

もうダッシュで逃げました、

水路の足場の安定している林道をダッシュ!!

100m先の巨木が突風で倒れる。。

DSCF6428.jpg

後ろには猿は付いてきてなく呼吸を整える。。

根っこごと倒れるとは。

早く車に戻ろうと思いまして、

DSCF6426.jpg

!!!さっきまでなかったでしょうが!!!

相方と巨木をどかし市街へ、

猟銃の音とか多いいし今日はダメです、怖いです。

お昼を食べて2時過ぎに山梨を去りました、

もう少しあったかくなったら行こう♪



プロフィール

あお

Author:あお
1日24時間中12時間はクワガタの事を考え試行錯誤している二児の父親です(汗)日々のクワ日常などアップしていきたいと思います♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
125位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
