

今年もでましたぁ!

喰い上がってたり劣化している瓶を3本目へ交換しました。

7本だけですが、今年もでもした!まぁ去年も2頭でましたが羽化しませんでしたが(汗)

今年は去年「こうしとけば良かった。。。」と思った事が何点かあったので

失敗しない自信あります^^

羽化すれば、ギネスサイズはいくでしょう。

DSCF6418.jpg

44g

44gは新記録、過去最高は42gでした。

DSCF6419.jpg

40g

このラインはまだ9頭いて2本目交換MAX37gの仔がどれだけ伸びてるか非常に楽しみです。

仮に超大型がでても今季でオオは撤退しようと考えてますのであまり【嬉しい】とゆう

感情はなかったです。

もっとでかいのがでるか、あらかた交換が終わりましたらまたオオ記事します。


昨日に続き~WDオオクワ^^

昨日紹介した固体と同じ台場立ち枯れより採集した3令♂を羽化させた仔です。

DSCF6412.jpg

♂71㍉ 
羽化日はH24.3.22 採集日がH23.12.12

後食はH24年内にしましたが1年越冬させました。
今年H25年にこの仔の幼虫が確保できました。
ちなみに雌親は同立ち枯れより成虫にて採集した仔です。

その立ち枯れは非常に面白く、成虫・3令・初令と採集出来ただけに毎年産卵しにくるのだと
思える枯れ木でした。

そもそも国産オオは自分で採集した個体から累代を重ね大型をだしたい!と思ったときから
オオクワガタ採集が始まりました。
ギネスとか美形とかではない、何ていいますか、拘りの部分がありまして。

今年の12月、また時間が作れたので採集に行ける事になりました。

同立ち枯れがどうなってるか。また楽しみです。


国産以外ではカメラツヤ

DSCF6414.jpg

雄雌共に後食1ヶ月くらいしたのでセットしました。
しっかり守っていましたので翌日産卵セットに投入しました。

こちらも楽しくなってきました♪

自己採集のWDオオクワ幼虫が後食を始めました♪

ずっと幼虫してたH23.12.12に2令にて採集した幼虫がH24.10に雄雌共に羽化してきました。

H24はそのまま常温で管理していたので蛹室で越冬し今年の8月に2頭とも菌糸から出てきていました。

常温飼育は変わらず最近では動きも鈍ってきましたし、来年にブリードするか考えてます。

来年はオオの規模を縮小して外産を増やしたいと考えているので悩みます。

DSCF6406.jpg

DSCF6409.jpg

雄60㍉
雌42㍉

凄く小さいですがWDなんで仕方ないですよね。

ようやく連休がとれそうで12月頭に山梨採集に半年ぶりにいけそうです^^
楽しみですが、、、寒そうですねぇー!!

皆様も風邪を引かないようにお気を付け下さい♪

3本目へ準備しています♪

最近はホント~にクワガタ飼育してないです^^

産卵セットが組める種がいないのと、オオの交換が12月から予定なので今時期は暇です。

もう少ししたら産卵セットがくめる種とオオの交換で忙しく、楽しくなりそうですが。

試験的にヤフオクに【アルナーチャル産ヒペリオンSSP】を出品してみました。

そんな中でも3本目への準備と来季の産卵準備は進めています。

具体的にとゆうと

3本目へは単純に数頭分の菌糸を用意♪メスも全体の3分の1くらいは3本目を用意していきます。

DSCF6399.jpg

あと10倍くらい必要ですが週1くらいで菌糸が届いて休みに詰めてます。
クワ用の冷蔵庫には既に50本程。。。

産卵の準備は産卵木の作成ですね、早いですがいつもこの時期からやってます。

これをやらないと幼虫減るので(汗)

具体的には

DSCF6340.jpg

これ!
この食糞ですね。
回収します。
120本程。

DSCF6338.jpg

DSCF6375.jpg

フルイにかけて細かく。
通らないでかい糞はまた別に回収です。

DSCF6339.jpg

こんな感じで、ここに日干しした水を入れて混ぜてバクテリア水を作成。
そこに3時間産卵木を浸します。

DSCF6377.jpg

で食糞に3か月埋めます。

これでホントめちゃくちゃ産卵します^^

けど少し面倒です。

一昨年はこれで1雌平均27頭でしたし去年はニクウスバ材より成果よかったです。

来年はこれ一本でやろうと思ってます^^
プロフィール

あお

Author:あお
1日24時間中12時間はクワガタの事を考え試行錯誤している二児の父親です(汗)日々のクワ日常などアップしていきたいと思います♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
150位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
