スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノコノコの産卵

伊豆大島産のノコノコの産卵セットを組み2日後に卵が確認できていました。

DSCF6306.jpg

雰囲気的に沢山産みそうな予感がしたので、20個程確保と決めていた事もあり
1週間程で早々にケース内を確認しました。

が、見えている1個だけしか確認出来ませんでした。。。

少し油断してました(^0^)次は1ヶ月後に確認してみようと思います。
卵も有精卵と思われる膨らみ方をしてきてますし、産卵すると分かった
だけでもOK♪♪

明日は喰い上がってるYGの2本目交換の記事を載せたいと思います!
1本で30g以上、36gもいました^^明日記事にします。
スポンサーサイト

ウエストウッディssp 羽化

ずっとWDウッディに付きっきりですが貴重産地アルナーチャルのウッディ♂が羽化しそうでした。

DSCF6300.jpg

大ケースで蛹室を作成したウッディ♪

今朝確認しましたら

DSCF6307.jpg

おぉぉ、神々しい。

なんか採寸なかなかいいです。

まだ体は固まってないですが90㎜はいってます。

分かってはいましたが歯型は一緒ですね、
今年入ってきたアルナーチャル産のメス単は、同じアルナーチャルでも採集地が
まったく違うので歯型の違う新亜種の可能性も十分あると思います^^

メス単で共同購入したカリンポンWDペアより高かったので手でませんでした(汗)

うちのsspメスですが、まだ幼虫してます。

現在加温してスイッチ入り待ちです(^0^)

WD ウッディ産卵状況

先月27日に【くわがたるーむ】youさんと共同飼育を始めたWDウッディの産卵状況をまとめてみました。

現在28日経過で16個の産卵をしています。毎日ケース外から確認し、新たな産卵跡で確実に埋戻しが発見できたら
ケースを開け卵で回収してます。埋戻しがあれば空打ちはなく100%卵を回収できてます。

カリンポンの気候を調べるとこの時期は毎日の用に豪雨や雷雨が降っているようです。
そう考えると相当VN材に水分が多湿のほうが自然界に近いのかと思い、うちではビチョビチョのVN材
を使用してます。
埋戻しに気づかず回収が遅れると卵がすぐ腐ってしまいます。

16個のうち掘り出し時既にダメと判断した卵は4個、時間と共にダメになってきた卵は5個、調子良く期待できる
のが7個です。非常に難しいです(汗)

9月に入ったらyouさんに飼育交換して産卵させてもらいます。
目標20匹なので残りは任せようと思います(^0^)

いくつか初めての経験があったので記事にします。

DSCF6294.jpg

ウッディの産卵跡で上部が埋戻し跡で卵が回収できました。
下部の線状の堀跡がいつも産卵跡にあります、なんの為にこの線状を掘るのか疑問ですが。。。
毎回5㎜程離れた位置にこの印があります、材質でも調べてるのでしょうかね?

DSCF6293.jpg

お次はこちら。
VN材から髪の毛が生えてきました、この種は初めてです。凄く不気味です(汗)
当然メスも好まず削りもしてませんでした。

DSCF6295.jpg

メスですが静かにVN材をチェックしてたので構わず材を削ってました。
状態は、昨日の夜にブンブンとケース内を飛んでいたので絶頂期なんだと思います。

ウッディの飛んでいる画像は見た事ないです、撮影できるか分かりませんが毎晩飛んでるので
カメラ片手に控えてます(笑)

国産ノコギリクワガタ

最近は外国産の飼育にドップリ浸かっています^^
100㎜にせまるサイズ、難関種などワクワクする個体が沢山いますね♪

そんな中でクワ友さんの【くわがたるーむ】youさんから嬉しい増種がありました。

伊豆大島へ採集に行かれ採集個体を譲って頂けました。

伊豆大島産 WD ノコギリクワガタ

DSCF6282.jpg

飼育した記憶はあります、ブリードした記憶はないです。
初めてノコをブリードしてみようと思います。

DSCF6285.jpg

う~ん,
子供の頃を思い出します(^0^)

雌は早速産卵セットへ投入しています♪♪

20頭くらい幼虫ほしいです^^

WDウエストウッディ頑張って♪♪♪

しばらく更新の期間が開いてました^^
ブリードは可もなく不可もなくな感じです♪♪

最近は国産の記事が少ないですが、この時期はどうしても更新ないようがありません(汗)
あと1ヶ月くらいすれば2本目へ交換始まりますのでアップします。
食い上がってた期待のラインは先日2本目へ投入しましたが30g以上も多数でて満足です。
合わせて記事で紹介したいと思います(^0^)

さて先月27日に【くわがたるーむ】youさんと共同飼育をしているWDウッディですが
まったくの不発でもなく、卵は少しだけ回収出来てきています。

現状3日に1卵くらい、調子が良いと2日に1卵のペースです。
状況の分からないWDからなので16日経過の現在では十分納得できる内容でもあります。
ウッディで30卵爆産!なんて本当に限られた方しか経験できないと思っています^^

問題の孵化率ですがまだセットから16日なのでこれからですね。
現状6卵回収できていて1番最初に回収した卵は丸く大きくなってきてるので孵化しそうです。
他の卵も見た感じ行ける!と思っていますがどうでしょうか^^楽しみです。

DSCF6270.jpg

DSCF6268.jpg

DSCF6266.jpg

こんな感じで大きく産卵座を削り浅い個所に産卵しています。
うちの個体はカラ打ちは今のとこないですね、埋戻しがあれば100%卵を回収できてます。

只、無駄な削りがかなり多く(埋戻しのない)VN材がかなりダメになってきてます。
メスが反応をしめした材は卵を回収したら再度投入しますが、無駄な削りが多いとそうもいきません。

DSCF6264.jpg

メスはまだまだ超元気♪♪爪のかかり敏捷性を見ても今がピークな個体なのだと思います
1ヶ月は余裕で頑張ってくれそうです。

DSCF6267.jpg

オスも非常に元気で(笑)この仔は現在隠居してますが、かなりもったいないですね。

目標は20卵です^^♪3日に1卵なら現実になる可能性も十分にあると思ってます。

羽村市動物公園

先日はお休みを利用して子供と公園に行ってきました♪
自宅から30分程で行ける動物公園ですが入園料も300円とお安いので結構楽しめます(^0^)

お近くの方は是非行ってみて下さいね♪♪♪

完全なプライベート記事で申し訳ありませんがクワネタありません(汗)
無理矢理に増種でもしようかしら(笑)

DSCF6172.jpg

レッサーデーモン(分かる人は分かるはず)じゃなかった!レッサーパンダ(笑)
一昔前は二足立ちレッサーパンダでTVに良く出てましたね。

DSCF6179.jpg

TV番組【天才!志村どうぶつ園】で出演している【おかゆ】ちゃんらしいです。
現在はこちらの動物公園で生活しているみたいですね!
キィーキィー泣いてて娘が怖がってました(^^)

DSCF6205.jpg

ペンギン♪日本の気候にも適用できるペンギンですね。
我家でピピちゃんと命名され娘のアイドルとなってます♪

DSCF6199.jpg

DSCF6202.jpg

キリン、、
このキリンはずっと壁を食べていました。。

DSCF6213.jpg

最後はこの仔♪
捨て猫だった我家の猫も、もはや野生を忘れ無防備に寝ています(笑)

動物は面白いですね!

プロフィール

あお

Author:あお
1日24時間中12時間はクワガタの事を考え試行錯誤している二児の父親です(汗)日々のクワ日常などアップしていきたいと思います♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4837位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
116位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。