

怖い山梨。。。

久々に採集に行ってきました♪

勿論オオ狙いで^^

今日の山梨は突風がすごく中央道も50キロ規制、本当に天候が荒れました。

いろいろ怖いこともありまして早めに切り上げました。

DSCF6427.jpg

AM7:00

とにかく寒かったですぅ。雪こそなかったですが川など凍ってました。

DSCF6430.jpg

ウスバの巻いた倒木を発見~なかなかのサイズです^^

DSCF6431.jpg

素晴らしい白枯れ♪心躍る♪

けど

DSCF6422.jpg

お前しかいないのかよぉぉ。。。

そのとき、

何か変です。

違います。材のことではないです。

気配が。。。

DSCF6423.jpg

猿が見てるっぅ(汗)

余裕だと思い写真とっていたら

少しづつ近づいてくる!!

もうダッシュで逃げました、

水路の足場の安定している林道をダッシュ!!

100m先の巨木が突風で倒れる。。

DSCF6428.jpg

後ろには猿は付いてきてなく呼吸を整える。。

根っこごと倒れるとは。

早く車に戻ろうと思いまして、

DSCF6426.jpg

!!!さっきまでなかったでしょうが!!!

相方と巨木をどかし市街へ、

猟銃の音とか多いいし今日はダメです、怖いです。

お昼を食べて2時過ぎに山梨を去りました、

もう少しあったかくなったら行こう♪




採集記なのかな^^?カブトムシ大量発生♪

今週はとにかく暑いですね(汗)
私は外の仕事ではないので、まだ良いのですが現場の方々には頭があがりません。

我家の庭の雑草も大変な事になっており今日は草むしりに勤しみました。

が、それも10分程で採集?に変わりました^^

庭には2畳程のプチ畑があるのですが(菌糸の廃棄やマットなどで作成した自家製畑)
【モコモコ】っと動いてるのですよ!
そろそろかな?っと思い掘り起こしてしまいました♪

大分前に紹介したこちらの採集記?の続きな感じでご覧頂ければと思います。

モグラの用に動いてた辺りを少し掘ってみました。

DSCF6134.jpg

DSCF6135.jpg

こんにちは^^

とにかく大量でした(汗)ざっと50匹はいたと思います(笑)
1ペアだけ今年も息子用に確保して残りは完全に放置しました^^
そもそも産卵も完全な天然なので私が山に返すのも、また違うと思いますので♪

一応日除けを作り翌朝確認しましたら1匹残らず旅立っていました^^

【今年も有難う。また来年までに良い菌糸捨てとくね♪】

こんな出来事、体験できる地域も限られてると思っています^^

DSCF6136.jpg

DSCF6139.jpg

久々のオオクワガタ採集~♪♪♪

随分前の事ですが23日に山梨県韮崎某所に約1年ぶりにオオ採集に行ってまいりました^^
今回はホントーに久しぶりだったので、採集実績のあるかなり自信のある濃いポイントだけ回ってきました♪
それでも、やはり1年ぶりですからね。。。ほとんどお目当ての材は手が入ってました。

当時(1年前は台場の上部立ち枯れ)が手が出せなかった材が倒木になっておりましたので
その木で頑張ってきました^^

簡単な採集記で申し訳ないですが(汗)

DSCF6110.jpg

DSCF6113.jpg

DSCF6112.jpg

DSCF6115.jpg

DSCF6114.jpg

結局この材からは3頭でました^^

この辺りは採集者が入った痕跡はありましたが、まだまだ奥は手付かずの材が沢山ありました♪
本当はもっと遊んで行きたかったのですが、この日は山間部で雨が凄くて(笑)

早々に撤退しました♪
また今年中に行こうと思います^^

過去の採集記(※閲覧注意)

今日はお休みを頂けたのでクワガタのお世話や写真の整理をしていました。
昨日の記事でオオクワガタ羽化の記事を書きましたが採集した台場立枯れ写真も出てきました。
もう少し管理を徹底しなければ。。。大切な写真もあるかも知れないですしね。

H23.12.12 山梨県韮崎市明野

DSC02305.jpg

当時の写真です。いたるところに幼虫やら成虫がいたのでここまで割ることになりました。
(ちゃんと掃除はしていきました)

DSC02270.jpg

メスの成虫です。まだ若干赤く羽化してから間もない感じでした。
12月だったので気温が低い中よくぞ完品で羽化したと驚きました。

DSC02288.jpg

途中の林道で目撃しました。鹿ですかね?恐ろしい。
熊にでもやられたのでしょうか?早々に立ち去りました。

写真整理をしていて思い出した立枯れも出てきました。

DSC02476.jpg

全体的にニクウスバタケが巻いてます。しかも手つかず状態。
裏面にはオオクワガタと思われる産卵跡などもありました。当時は脚立など万全な状態
ではなかったので手を付けませんでした。
記憶では場所も覚えていますし、次回採集時に行ってみようと思います。

今日は過去の採集記で申し訳ありません。

採集記?

我家では菌糸の廃材や食いカスを庭の畑にリリースします
1年もすれば完全に畑の土のように仕上がります

先日庭の手入れの際、畑の土を掘り起こしました
畑は二畳くらいですが4分の1ぐらいいじっただけですが

DSC01347.jpg

40匹ぐらいのカブトムシ3令がゴロゴロ。
みな30グラムを超えるような大物でした

畑の全てを掘り起こしたら何匹いるだろう?

100匹はいると思います

夏はビニールシートで覆って逃げれなくしてゼリーを置いとけば成虫で沢山捕獲できそうです(笑)

カブトムシは飼育はしたことないですが。。。

NEXT≫
プロフィール

あお

Author:あお
1日24時間中12時間はクワガタの事を考え試行錯誤している二児の父親です(汗)日々のクワ日常などアップしていきたいと思います♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
126位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
