

1セット目割出し

久々の更新です。広告がでてました(汗)
なかなか忙しくてPC前に座れず多忙の日々です^^
良く「忙しいって言っても10分の時間も作れないの?」と聞かれますが、
さすがにそれほどではないです(笑)
現状は7時~22時くらいの労働で23時くらいに帰宅、お風呂・ご飯食べて日付変わります。
その状態でクワなど考えてる時間はな睡眠してしまいます。
今日は豪雨で早めに帰宅できたので良かったです^0^

3セット目まで組んでいたアフィニスsspカオバン産の1セット目を割り出しました。
菌糸は1ヶ月前に詰めていたのでバッチリです。14本しか用意してませんが^^

結果からいいますと

26年4月2日 (1)

14匹 卵5個
でした^^

残り2セットはあまり期待できないと思いますが飼育予定の20匹は確保できそうです♪

アフィニスカオバン産は、大変貴重で高額種なので累代できそうで良かったです^^

26年4月2日 (2)

♀は潜らずゼリーを食べていました。
もう産卵は終わりかな?

最近は温かいので休眠しているウッディやエレガンスなども起きるかもしれませんね。
まだ材を確保できていないので問題ですが^^

VNを確保できるのが一番ですが難しければ天然材ですね。
そちらは確保できましたのでOKです。
今年は採卵しないで幼虫割り出しをしてみます。結果どうなるか分かりませんが一度は試さないと
納得できる飼育方法を確立できないと思いますので。

2回目セット♪

丁度1週間くらい経過した1セット目から♀が外にいたので取り出しました。
結構硬くマットを詰めたのですがブカブカに浮いてきていたので産卵しにくくて表面にいたのだと思います。
昨日ですが2回目のセットに投入しました。
1セット目で多少手ごたえがあったので同じセットです^^

DSCF6598.jpg

DSCF6600.jpg

DSCF6602.jpg

でまた1週間~2週間様子を見ようと思います♪

多数確認 (ホッとしました)

セット1週間程経過したアフィニスssp.ohtaiを少しだけ確認して見ました。
セット翌日に材の切口側から卵を1個確認してはいましたが2セット目を用意したかったので産卵傾向を確認する意味も含めての…って言い訳ですが率直に沢山産んでるか知りたかっただけです(笑)
皆様もよくありませんか?
産卵に集中させる為に放置が一番と分かっていても毎晩見てしまいませんか?
取り敢えず産んでるかの確認!と1個卵を発見したら手が止まらず全て回収してしまう!
そぅ!まさに私です(笑)

産卵の成功は(飼育の成功とも言えそうですね)放置が一番!
虫に人間の手はいらないのですねぇ!勿論野生ではですがね^^

本題のセットを見てみます↓

DSCF6560.jpg

全然変わってない(汗)
産卵木も6日間削ってなさそうです。

DSCF6562.jpg

側面に3個程確認出来ました!!これは嬉しいです。
これでこの産卵セットで卵を産むことが分かりました。

アフィニスssp.ohtaiは何頭いても嬉しいので♀が元気なうちは永遠と複数セットを繰り返そうと思います♪

ブリード開始

去年3令ペアにて飼育を開始したアフィニスssp.ohtai
♂の不全羽化はありましたが累代に支障はないと判断してセット投入してました
昨日確認し無事に卵を発見できホッと一安心してます

メスの同定が難しく殆ど入荷しない高額種、失敗できない1prからの累代、ドキドキした日々は
一旦区切りを見そうです
あとは1頭の孵化を確認したら、取り敢えずゴールでしょうか。楽しみです。

♂の歯形でしか確実な同定はできないのですが、この顎不全じゃそもそも同定は無理ですね^^

DSCF6550.jpg

つくづく、良く羽化してくれたと感謝しています
顎不全、右中脚欠損、右触覚欠損と不利を抱えながらのペアリング。
メイトガードや交尾は確認できなかったですがこの顎不全です、安心の1ヶ月ペアリング^^

累代分+aで20頭くらい幼虫がとれればと思ってます。

アフィニスssp.ohtai 雄不全羽化

1ヶ月くらい更新してませんでした。
忙しいのもありましたが、クワ以外の趣味に少し気持ちが入ってまして危うく広告が出るとこでした。

それでも毎日一回はクワ部屋へ出向き様子は確認しています。

最近で一番嬉しかったこと?を記事にしました(残念ですが嬉しかったです)

アフィニスssp.ohtaiが羽化しました!!

DSCF6356.jpg

写真は羽化後1週間くらい、現在は3週間くらい経過してます。

見ての通り顎曲りの羽化不全ですが、お腹周りは綺麗に収まりフリードに支障はないと思います。

顎も不全がなければ70㎜近くはある、大きな仔です。

DSCF6344.jpg

先の記事でも紹介しましたが、メスは後食も完全に始まり凄く元気です、楽しみです。

カテゴリーとは別ですが最近の状況を…

オオは後10ブロック~20ブロックで全て2本目へ交換完了しそうです。
現在は最大37gで平均32gくらいだと思います。少し交換遅れて暴れてる仔もいるので急いでます。

アルナーチャルsspウッディメスがようやく蛹室を作成し始めたかな?って感じです。

ボーリンフタマタの雄が蛹化しました。こちらは酷い話ですが存在を忘れてました。

菌糸部分は少しもなく、完全に可哀そうなサイズで羽化してきそうです。

新亜種になりそうなアルナーチャルのヒペリオンは順調に育ち2雄しかいませんが1頭蛹化しました。

現状、ネットなどで見かけるサイズをうわまって羽化してきそうです。

累代する気がないので綺麗に羽化しましたらヤフオクに出品しようと思います。

クワ友さん【くわがたるーむ,youさん】に譲って頂いたユダイクスとアクベは1500にマットに投入して
20度で長期放置に入りました。

同じく譲って頂いたレギウスはまだしばらく活動しそうにないですが、初ブリードが楽しみです。

ざっと書きましたが、また記事にて全て紹介したいと思います。




NEXT≫
プロフィール

あお

Author:あお
1日24時間中12時間はクワガタの事を考え試行錯誤している二児の父親です(汗)日々のクワ日常などアップしていきたいと思います♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
125位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
