

順調と失敗

久々の更新です、ホント久々過ぎて広告でてました^^
そろそろ3令になっているであろうWDウッディ幼虫3匹を2本目へ交換しました。
どうだろうかな、1本も食跡が見えてなかったので全滅を覚悟で交換。
1本目投入時に2♂1♀と判断して投入しましたが、そちらの真意も楽しみです。

結果からいいますと2本は無事でした。
1本は脱腸して★でした、3令へと加齢した際に失敗したか、私が潰したか。。かなり慎重にやったので
加齢失敗と思うのですが、ショックなのは変わりありません。

予想通り2♂1♀であり、不運な事に1♀のほうでした。

しょうがないですね。

交換中の写真アップです

DSCF6546.jpg

DSCF6547.jpg

1日経過後

DSCF6551.jpg

DSCF6552.jpg

無事に潜ってくれたようですね!
ウッディは拒食があるので交換も慎重にしないとなので苦しいですね。

2013年貴重なWDからの仔なので大事に累代したいと思います。




孵化率わるいなぁぁ(汗)

ウッディWDですが、いまいちパッとしません。

産卵数は30個ぐらい産卵してますがまともな卵が回収できません。

取り敢えず孵化は確認できました。

DSCF6303.jpg

WF1の貴重な幼虫です。

現在は3頭孵化しています。

卵で大丈夫と思える数は残り5卵、最大で8匹しかまだ確保できない計算です。

1ヶ月弱で30個の産卵、これからペースが鈍らなければいいですが。。。。

今週からは産卵担当が【くわがたるーむ】youさんにバトンタッチになります。

是非10匹くらい確保してもらいたいです(^0^)

と、まぁ~なんでしょうかね、、大成功じゃないですが失敗でもないのではないでしょうか♪

そんな感じでWDウッディ【あおのクワガタ】編は終了です^^

これからはWF1幼虫の記事を更新していこうと思います!

DSCF6318.jpg

こうゆう卵を沢山産んでよ!!と言いたかったです。

お疲れ様でした(^0^)

WD ウッディ産卵状況

先月27日に【くわがたるーむ】youさんと共同飼育を始めたWDウッディの産卵状況をまとめてみました。

現在28日経過で16個の産卵をしています。毎日ケース外から確認し、新たな産卵跡で確実に埋戻しが発見できたら
ケースを開け卵で回収してます。埋戻しがあれば空打ちはなく100%卵を回収できてます。

カリンポンの気候を調べるとこの時期は毎日の用に豪雨や雷雨が降っているようです。
そう考えると相当VN材に水分が多湿のほうが自然界に近いのかと思い、うちではビチョビチョのVN材
を使用してます。
埋戻しに気づかず回収が遅れると卵がすぐ腐ってしまいます。

16個のうち掘り出し時既にダメと判断した卵は4個、時間と共にダメになってきた卵は5個、調子良く期待できる
のが7個です。非常に難しいです(汗)

9月に入ったらyouさんに飼育交換して産卵させてもらいます。
目標20匹なので残りは任せようと思います(^0^)

いくつか初めての経験があったので記事にします。

DSCF6294.jpg

ウッディの産卵跡で上部が埋戻し跡で卵が回収できました。
下部の線状の堀跡がいつも産卵跡にあります、なんの為にこの線状を掘るのか疑問ですが。。。
毎回5㎜程離れた位置にこの印があります、材質でも調べてるのでしょうかね?

DSCF6293.jpg

お次はこちら。
VN材から髪の毛が生えてきました、この種は初めてです。凄く不気味です(汗)
当然メスも好まず削りもしてませんでした。

DSCF6295.jpg

メスですが静かにVN材をチェックしてたので構わず材を削ってました。
状態は、昨日の夜にブンブンとケース内を飛んでいたので絶頂期なんだと思います。

ウッディの飛んでいる画像は見た事ないです、撮影できるか分かりませんが毎晩飛んでるので
カメラ片手に控えてます(笑)

WDウエストウッディ頑張って♪♪♪

しばらく更新の期間が開いてました^^
ブリードは可もなく不可もなくな感じです♪♪

最近は国産の記事が少ないですが、この時期はどうしても更新ないようがありません(汗)
あと1ヶ月くらいすれば2本目へ交換始まりますのでアップします。
食い上がってた期待のラインは先日2本目へ投入しましたが30g以上も多数でて満足です。
合わせて記事で紹介したいと思います(^0^)

さて先月27日に【くわがたるーむ】youさんと共同飼育をしているWDウッディですが
まったくの不発でもなく、卵は少しだけ回収出来てきています。

現状3日に1卵くらい、調子が良いと2日に1卵のペースです。
状況の分からないWDからなので16日経過の現在では十分納得できる内容でもあります。
ウッディで30卵爆産!なんて本当に限られた方しか経験できないと思っています^^

問題の孵化率ですがまだセットから16日なのでこれからですね。
現状6卵回収できていて1番最初に回収した卵は丸く大きくなってきてるので孵化しそうです。
他の卵も見た感じ行ける!と思っていますがどうでしょうか^^楽しみです。

DSCF6270.jpg

DSCF6268.jpg

DSCF6266.jpg

こんな感じで大きく産卵座を削り浅い個所に産卵しています。
うちの個体はカラ打ちは今のとこないですね、埋戻しがあれば100%卵を回収できてます。

只、無駄な削りがかなり多く(埋戻しのない)VN材がかなりダメになってきてます。
メスが反応をしめした材は卵を回収したら再度投入しますが、無駄な削りが多いとそうもいきません。

DSCF6264.jpg

メスはまだまだ超元気♪♪爪のかかり敏捷性を見ても今がピークな個体なのだと思います
1ヶ月は余裕で頑張ってくれそうです。

DSCF6267.jpg

オスも非常に元気で(笑)この仔は現在隠居してますが、かなりもったいないですね。

目標は20卵です^^♪3日に1卵なら現実になる可能性も十分にあると思ってます。

ウエストッディ原名亜種WD

今日はクワ人生で一番の購入だったかな(^0^)なんて思います。

クワ業界で№1価格のクワは勿論ウエストウッディです。
現在ではブリ品も多少なりとオークションなどで見かける用になりましたが、まだ金額は凄いです。

ランバーさんに本日ウッディWDを引き取りに行ってきました。
今年の便では片手で数える程しか入荷のない超貴重な天然個体。
当然ブリ品の価格のそれを遥かに超えます(汗)

なので共同飼育として【くわがたるーむ】youさんと共に心中する決意となりました。
なにからなにまでお世話になっている(ホント有難う御座います^^)素晴らしいブリーダー様と
共闘できて光栄です^^

カリンポン産WDウッディ80㎜Pr

DSCF6163.jpg

個体はバツグンの個体を選べました^^

WD個体なのでyouさんと我家で早速ペアリングからの産卵セット投入までGOです♪

DSCF6158.jpg

ハンドペアリングGOODからの
(ハンドペアリングは初体験!!youさん凄いですね~)

DSCF6161.jpg

メイトガート(本当にガチガチのディフェンスでした)

DSCF6165.jpg

産卵セットへ(^0^)

全てyouさんと共同の作業でとても楽しかったです♪

後は個体を信じて。。。

VN材はあるぞ~沢山幼虫産んでくださいwww


NEXT≫
プロフィール

あお

Author:あお
1日24時間中12時間はクワガタの事を考え試行錯誤している二児の父親です(汗)日々のクワ日常などアップしていきたいと思います♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4837位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
116位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
