

再セットを考えています。

4・5セット組んでいましたボーリン、産卵30~40程確認出来ていました。
1頭~10頭目までの羽化を確認して孵化の確認はせず放置してましたが久々にみて驚きました。
半数以上が腐っておりまして、、1~10頭目までは卵の管理方法に絶対の自信があったのですが
ガッカリです。既にメスは隠居で産卵木は入れず個別管理してましたが状態を確認して見ました。

DSCF6644.jpg

やはり爪の力はやや弱くなりつつありますが、餌食いも良く符節もバッチリですしもう1セット
試みようと思います!ウッディやボーリンは20頭くらい取れないと安心出来ないのでなんとか頑張ろうと思います♪

問題は産卵木ですね、VNは既に使用してしまったのでレイシ材や天然材など実験で色々試してみようと思います^^

DSCF6645.jpg

12月入ってすぐに後食が始まったので既に後食3ヶ月です。
もう次がラストチャンスです。
セットが用意出来るまで個別管理でエネルギーを溜めてもらいます。

明けまして、おめでとう御座います!!!

新年明けましておめでとう御座います♪♪♪
年末は超多忙で全くご挨拶を返す事が出来ず申し訳ありませんでした(汗)
去年は31日も忙しく会社で年を越しました(泣)
本年もさらなる苦痛労働が予想され、少しずつクワ部屋が縮小してってます。
特に本年は長期の出張もあり散々な感じです(^^)
まぁご時世、仕事が忙しいのは幸せの事と思い頑張ろうと思います♪

では☆

国産オオは我家では44gがTOPでした。
43g.40×2頭と計4頭で、3本目の交換が終了しました。
(まだ数本交換が残ってますが恐らく期待出来ないと思います)

出張前にどうしても組んで置きたかった産卵セット♪
今年一発目はボーリンから始めました!
♂の後食が確認出来ずヒヤヒヤしてましたが昨日無事?にペアリング完了しました!
♂は顎をチューブで(^^)1♀しかいないので事故のないように♪

DSCF6454.jpg


♀は後食から1ヶ月なのでベストコンディションな事を願います。
ハンドペアリングで確認は出来ましたが念のため1日同居させて翌日からセット投入しました!

DSCF6459.jpg


一応VN材は数本用意出来ました♪♪あと自家製バクテリアナラ材♪
VN3本とナラ1本で一発目のセットをやってみます(^^)
今回はウッディみたいに採卵はしないで完全放置でいこうと思います!
♀が産卵した環境・場所を優先で自然に任せようと思います♪
(本当は出張で帰って来れないだけです(笑))

本年も宜しくお願いします!!


ボーリンももう少しです

10月25日にボーリンの♂が羽化しました

丁度クリスマスで後食の目安になる2ヶ月が経過します

同じく10月中に♀も羽化しておりましたが、酷い不全で羽化後1週間以内に★になりました

しかたないので同時期の羽化♀を探し、何とか購入できました

材のストックは少ないですがVN材も軟材コナラも何とか用意できましたので累代分確保
できればいいなと。

DSCF6434.jpg

MANDIBRESさんから譲って頂きました

H25羽化最大♀の46㍉ TOP個体を譲って頂きまして有難う御座います

後食も始まりましてゼリーの食いも良くブンブン飛んでます(笑)

DSCF6435.jpg

♂も爪力が強く、もう少しで完全に活動しそうな感じです

♂の後食を確認し2週間ぐらい様子を見たらペアリングを開始してみようと思います

ボーリン♂♀羽化

3令で我家にきてからずっっと忘れていたボーリン。
当然瓶交換もしておらず、つい最近存在に気づきましたが既に♂♀共に蛹化していました。

凄く小さいのが羽化するんだろうなっ~と思いながら累代出来ればそれでOKと思ってました。

先日瓶外から羽化していると判断して掘ってみました。

DSCF6397.jpg

おッ、、でかい。
一般的には小さいですが約8ヶ月も放置していたのに72mmでした。

鞘羽は赤みのあるワインレッド。
大顎も採寸からしたらキレイに特徴がでてると思います。

♀なんですが写真はちょっと無理かな~と、、、
実は蛹室を確認できる位置に作っていたので何となく分かってはいたのですが
やはり無事に羽化はしてきませんでした。

ないんですよね、、、左鞘羽。丸ごと。
お腹丸出しです。

どうなるか分かりませんが間違いなく累代は無理かと思います。

残念です~♀の購入考えます^^

ボーリン 3令幼虫ペア

先日紹介したウッディ福袋の中身であるボーリン3令幼虫ペアです

DSCF5152.jpg

共に食跡も見えていて安心感がある個体を送って頂けました♪

今年の夏羽化予定なので今年種で使用出来ますね(^0^)
ボーリンは羽化後2ヶ月程で後食が始まるのでブリードがし易いですね!

最近は外産ネタばかりですが、もう少しお付き合いお願いしますね。

あ、2月3日までアンケートお暇な時間に選択お願いします♪♪♪
次回増種の参考にさせて頂きたいです(^0^)



banner (4)
人気ブログランキング 
ランキング頑張っています♪【あおのクワガタ】宜しくお願いします♪
(バナーは嫁力作になります)

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村ランキング 
ランキング頑張っています♪【あおのクワガタ】宜しくお願いします♪
(バナーは嫁力作になります、ちょっと幼虫ぽくないですよね。。。)
NEXT≫
プロフィール

あお

Author:あお
1日24時間中12時間はクワガタの事を考え試行錯誤している二児の父親です(汗)日々のクワ日常などアップしていきたいと思います♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
126位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
