

1セット目割出し

久々の更新です。広告がでてました(汗)
なかなか忙しくてPC前に座れず多忙の日々です^^
良く「忙しいって言っても10分の時間も作れないの?」と聞かれますが、
さすがにそれほどではないです(笑)
現状は7時~22時くらいの労働で23時くらいに帰宅、お風呂・ご飯食べて日付変わります。
その状態でクワなど考えてる時間はな睡眠してしまいます。
今日は豪雨で早めに帰宅できたので良かったです^0^

3セット目まで組んでいたアフィニスsspカオバン産の1セット目を割り出しました。
菌糸は1ヶ月前に詰めていたのでバッチリです。14本しか用意してませんが^^

結果からいいますと

26年4月2日 (1)

14匹 卵5個
でした^^

残り2セットはあまり期待できないと思いますが飼育予定の20匹は確保できそうです♪

アフィニスカオバン産は、大変貴重で高額種なので累代できそうで良かったです^^

26年4月2日 (2)

♀は潜らずゼリーを食べていました。
もう産卵は終わりかな?

最近は温かいので休眠しているウッディやエレガンスなども起きるかもしれませんね。
まだ材を確保できていないので問題ですが^^

VNを確保できるのが一番ですが難しければ天然材ですね。
そちらは確保できましたのでOKです。
今年は採卵しないで幼虫割り出しをしてみます。結果どうなるか分かりませんが一度は試さないと
納得できる飼育方法を確立できないと思いますので。

44g40g23gの蛹

大型幼虫からの早期羽化の問い合わせ頂いてます。
皆様に度々聞かれますので記事にします。

44g40gは無事?に蛹化しました。

DSCF6666.jpg

DSCF6667.jpg

二枚目の40gは脚が一本ダランとしてます。無事に羽化できるのか?
かなりキツキツで測定して蛹時82mmと79㎜ぐらいだと思います。きっちり測定すれば
多少もう少しでかいと思います。

DSCF6669.jpg

こちらは24g♀
数値みえないですが60㍉くらいです。

本来なら掘り出しはしたくなかったです。
他ラインの43gと40gは露天掘りせず経過を観察しようと思います。
こちらも蛹化は済んでいる様子です^^
顎があがったらどの数値になるか、非常に楽しみです。
まず無事羽化してもらいたいです。

2014年種親のウッディ確認

休眠中のウッディのケースが乾燥してきてたので霧吹きついでに確認してみました。

DSCF6650.jpg

無事に休眠してました^^状態はバッチリに見えます。

DSCF6651.jpg

初夏まであと少しですが体力を付けてもらいたいです^^♪
今後アルナーチャル産が入るかは微妙なので大事に累代したいです。

再セットを考えています。

4・5セット組んでいましたボーリン、産卵30~40程確認出来ていました。
1頭~10頭目までの羽化を確認して孵化の確認はせず放置してましたが久々にみて驚きました。
半数以上が腐っておりまして、、1~10頭目までは卵の管理方法に絶対の自信があったのですが
ガッカリです。既にメスは隠居で産卵木は入れず個別管理してましたが状態を確認して見ました。

DSCF6644.jpg

やはり爪の力はやや弱くなりつつありますが、餌食いも良く符節もバッチリですしもう1セット
試みようと思います!ウッディやボーリンは20頭くらい取れないと安心出来ないのでなんとか頑張ろうと思います♪

問題は産卵木ですね、VNは既に使用してしまったのでレイシ材や天然材など実験で色々試してみようと思います^^

DSCF6645.jpg

12月入ってすぐに後食が始まったので既に後食3ヶ月です。
もう次がラストチャンスです。
セットが用意出来るまで個別管理でエネルギーを溜めてもらいます。

2回目セット♪

丁度1週間くらい経過した1セット目から♀が外にいたので取り出しました。
結構硬くマットを詰めたのですがブカブカに浮いてきていたので産卵しにくくて表面にいたのだと思います。
昨日ですが2回目のセットに投入しました。
1セット目で多少手ごたえがあったので同じセットです^^

DSCF6598.jpg

DSCF6600.jpg

DSCF6602.jpg

でまた1週間~2週間様子を見ようと思います♪
NEXT≫
プロフィール

あお

Author:あお
1日24時間中12時間はクワガタの事を考え試行錯誤している二児の父親です(汗)日々のクワ日常などアップしていきたいと思います♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
125位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
